コラム |
2021.05.12 | デザインは写真次第 |
2021.04.03 | デザインに何を入れればいい? |
2021.03.05 | シミュレーションにこだわる訳 |
2021.02.26 | キッチンカーの看板幕デザインづく… |
2021.01.18 | 人が集まるしくみを考える |
2020.12.11 | 食べ物写真を上手に撮る方法 |
2020.11.05 | 幕の大きさはどのくらいが適当? |
2020.10.10 | おいしさが伝わる写真が鍵 |
2020.09.03 | タペストリーと鳩目幕、どちらがいい? |
デザインは写真次第 |
2021.05.12 |
デザインは写真次第で決まります。 その意味の1つは、写真のクオリティー次第で訴求力が左右されるということ、おいしそうに撮られた写真と、そうでないものとの差は想像できると思います。 もう1つの意味は、写真のあるデザイン全般に言えることなのですが、写真は何かを説明するときに言葉を要しないアイテムで、とても影響力のあるパーツです。ですからデザインでは写真をとても大切に考えます。 このキッチンカー用幕のデザインの中での写真の位置づけは「主役」です。それ以外の要素(タイトル・キャッチコピー・店名などなど…)は脇役に当たります。 デザインは写真が揃わなければ作成しないことにしています。主役もいない間に脇役を組み立ててしてしまったら、主役に合っていないものを配置してしまうことがあるので、いざ主役が登場したときにバランスを取るのに時間を要します。または変なバランスになるかもしれません。 無理なく主役の力を借りるために、まず写真を決定し、その形や色、雰囲気に合わせて書体や背景の色、文字のバランスを取るの用にしています。 |
デザインに何を入れればいい? |
2021.04.03 |
幕のデザインに何を入れるべきか? 初めてデザインを作成する方はわからないことだらけですよね。キッチンカー看板幕のデザインに入れるべき要素について書かせていただきます。キッチンカー看板幕デザインはパッケージデザインに似ています。参考にするなら食品のパッケージを見ることをお勧めします。 |
商品写真・食品写真 |
キッチンカー幕デザインは基本的には「商品のおいしさ」がしっかりと伝わればOKです。そのためには商品写真が重要になります。写真で伝わりにくい場合はイラストという選択肢でもOKなのですが、写真のリアリティには理屈なしの説得力があります。おいしさが伝わる写真があれば成功したも同然です。 |
商品名・食品名 |
写真で商品はわかっているものの、やはり補足のため文字での記述がある方が買う方にとっては安心します。やっぱり文字は大事です。写真は本能的感覚(非論理)を刺激するのですが、それに加えて、文字を入れると論理的思考を刺激するため説得力が増すのです。 |
屋号・ロゴ |
店舗の名を覚えてもらい、信用を高めるため、また幕デザインが自社オリジナルであることをアピールするために、屋号の名前を入れましょう。個性的なロゴのようなデザインである方がより効果があります。 |
商品説明文章 |
「ふわふわ食感」「●●産●●使用」「店長のこだわり製法」など、特徴について文字で補足します。 説明の部分は小さく入れます。このあたりの要素は、購買者が購入を迷っているときの後押しに役立ちます。 「どうしようかな…ふわふわ食感か…ここでしか食べられないかも…買っちゃおう!」という感じで、ここで買わなければいけない理由、今買わなければいけない理由を提供して、決断材料を提供します。 |
インスタQRコード |
インスタグラムのQRコードを隅っこに配置。拡散してもらうことが狙いです。 |
※これらの要素は一例です。基本的には決まった型はございませんので、お客様のご要望に沿って製作しております。参考にしていただければ幸いです。 |
シミュレーションにこだわる訳 |
2021.03.05 |
看板類のデザイン作成したときは可能な範囲でシミュレーションをしています。デザインの良し悪しは、デザインそのものではなく、設置したときにどのように見えるかです。キッチンカーでしたら車体との相性です。車体込みのデザインを考えることで、実際に取り付けたときの見映えが影響すると考えています。色には寒色と暖色があり、車体もどちらか(寒色と暖色)に振れているか、または白などの中立の色か、明度(明るさ)が高いか低いかでデザインの映え方が違ってきます。シミュレーションのメリットは、デザインを車体込みで考えられることと、デザインを客観的に見ることができ、デザインが良いか悪いかの判断が付きやすくなります。 |
キッチンカーの看板幕 デザインづくりのヒント |
2021.02.26 |
華やかさで存在をアピール! 人が集まる場所づくりを |
なぜキッチンカーに看板幕が必要なのか? それは一言でいうと「目立つ・目につく」ためです。「ここに何かある」と気が付いてもらい、興味を持ってもらうことで、次のステージに行けるのです。しっかりとした印刷で目立つ色合いやレイアウトのデザインがあるだけでも、反応が得られます。 |
おいしさが伝われば 購買につながりやすい |
キッチンカー看板で最も大事なことは、一瞬で商材のおいしさが訴求できているかに限ります。そもそもキッチンカーは移動型なので、お客様はたまたま見かけて買うことになります。その時、判断する時間はほんの一瞬です。「あ!おいしそう!買おう!」となります。 |
その商品は誰のため? ターゲットを意識したデザイン性をチョイス |
目立つことも大事ですが、パッと見た目で、誰向けのものなのかもアピールしたいところです。誰向けというよりもどういった傾向の商材かがわかるデザイン性です。和・イタリアン・クール・ホット・揚げ物・アイス等、色やデザイン性で、表現できていれば、より伝わりやすくなります。 |
人が集まるしくみを考える |
2021.01.18 |
このようなことでお悩みの方… 「せっかく店舗を構えたのにお客様が来てくれない」「ここに店舗があることに気がついてもらえていない」何をやっている店舗か認知してもらえていない」「お客様がお店の側まで寄ってくるのに入ってくれない」「見た目が地味」など、キッチンカー経営されている方のお悩みを、幕製作で解決しませんか? ビジュアル面から、デザインの専門家が、看板デザインの面から、店舗の問題と解決索を診断し、人が集まるデザインに特化し、集客と、売上アップの具体的なご提案をいたします。 お店の外見である看板デザインで、お店の「見え方」を変えることにより、通りかがりの見込み客に安心感を与え、お店への入店を促進して、訪問客を増やす販売促進の手法になります。 実際に目の前に存在する店舗ほど、説得力のある広告はないでしょう。店舗からの入店は、インターネット集客よりも多くのお客様を集めています。看板やのぼり、ポスターなど、店頭での演出は売上向上に直結するため、効果的な演出がなされていかどうかは、重要な位置づけとなります。 看板は店名さえわかれば良いというものではありません。お客様が店舗に気づき、ご来店いただけるためにはいくつかのハードルがあります。 どのような業種でどのような商品を扱っているのか、価格はどの程度なのか、中の雰囲気は?これら、お客様が気になる情報を外観の看板等でちゃんと伝えられているかどうかが鍵となります。 お客様はただなんとなくお店を選んでいると思っていませんか?実は上のイラストのようにいくつものハードルを乗り越えてご入店いただいているのです。この行動心理を理解した上で、お客様を逃さない演出作りが必要になります。 |
食べ物写真を上手に撮る方法 |
2020.12.11 |
理想を言えば一眼レフカメラ、それが無理ならデジタルカメラで撮影してほしいのですが、現実にはスマホ画像を持ち込まれる方が多く、それでもなんとなくデザインにはなっているのでそのまま使用している次第です。本当は一眼レフ撮影が理想なのを前提として、それでも敢えてスマホ撮影される方のために、食べ物写真をきれいに撮影するポイントをご説明いたします。もちろんこれらはどのカメラでも同じことなので、参考にしていただければ幸いです。 |
なるべく明るいところで撮る |
撮影する場所は可能な限り明るい場所で撮ってください。ベストは太陽光が当たり、まわりが白い壁などで囲まれた空間です。(まわりが暗い壁だと影が強くなり、コントラストの強い写真になるので注意してください) |
全体が入るように撮る |
全体を撮るか一部を拡大して撮るかは、最終的にはデザインのレイアウト次第なのですが、最初から狙って一部のみを大きく撮るのもOK。ただレイアウトの構想(プラン)がない場合は、商品全体を撮るようにしてください。 |
近づきすぎない |
大きく撮りたいからといって近づきすぎると、被写体がひずんで(膨張して)撮れてしまいます。少し離れて(30cm以上〜)ズームの拡大モードで撮影してください。 |
幕の大きさはどのくらいが適当? |
2020.11.05 |
基本的にはお客様のご都合で作成しており、サイズは自由ですので好きな大きさを指定していただいております。 |
ただ、敢えてお答えするならば、180cm×90cmをお勧めしております。理由は扱いやすいからです。 広げたものを大人が両手で持てる大きさです。これ以上長いものは地面に着いたり、両手で引っ張った状態で持てないので扱いにくくなります。また面積に準じて重さも増しますので、この位が適当できはないでしょうか。 車の高さもだいたい180cm程度なので、高さは180cm。横幅は、欲を言えば大きい方がいいので、設置できる面を図って、可能な範囲で大きいもの(100cm・110cm…)をお選びください。 |
おいしさが伝わる写真が鍵 |
2020.10.10 |
写真の良し悪しがデザインを決定します。数多くの言葉よりもたった1枚の写真で多くの情報を一瞬で伝えることができます。だからこそ写真はとても大事なのです。写真そのものの魅力が薄い場合は写真を小さくします。キッチンカー看板ではおいしさを伝えることが重要なので「おいしい!」という言葉を目立つようにデザインするよりも、おいしそうな画像1枚あれば、極端に言うと他には何の説明もいらないのです。 そうはいってもプロのカメラマンに頼むのは敷居が高いし、食べ物写真は現場で撮影しなければいけないので、私のところにご依頼いただく方のほとんどはスマートフォンなどで撮影しておられる方がほとんどです。スマホでも条件が良ければなんとかおいしそうに撮れるようです。ただ、個人差があり、いくらフォトショップのレタッチ技術が向上しても、元画像が悪ければ 残念ながらカバーしきれません。 美しい写真撮影に必要なもの、それはズバリ「光」です。カメラのレンズは光を捉えて写真データを形成します。今のカメラは優秀で、暗くても自動的に補正してくれるようですが、補正によって明るくされたものと、もともと明るくハッキリ写っているものとでは画像データの情報量が違います。明るく写っていると、補正の幅があるので修正しやすくなり、情報が少ないと補正の幅に限界があり、あまり美しい写真にはなりません。看板用画像を撮影するときにはくれぐれも「明るいところ」で撮影してください。 |
タペストリーと鳩目幕 どちらがいい? |
2020.09.03 |
キッチンカーの幕の仕様選びで、タペストリーと鳩目の幕タイプがあります。たまにお客様から「どちらがいいですか?」と聞かれることがあります。絶対にコレがお勧め!ということはできないのですが、特徴でお選びいただくようお勧めしております。 タペストリータイプは上部1点、または2点で固定し、下の部分も2点で固定します。上下に棒が入っているので、ヨレが少ないので、見た目には美しくなります。 鳩目タイプは穴に合わせてフックを車体に貼り付けます。直接フックに掛けても良いし、フック×紐で固定するとかなりしっかりと張ることができます。縦180cm横90cmタイプの幕ですと、8個の穴になり、8点止めになるので、風の衝撃を分散できます。 |
主要ページのご案内 |
お問合せ・ご依頼 |
ご依頼をご検討中の方は必ず「かんたんガイド」をご確認下さい。ポイントやおおまかな流れと必要なものをご案内しております。納期についもご案内しておりますのでお客様のご希望に合うか必ずご確認下さい。 |
デザイン料金・印刷料金の概算を事前にご確認下さい。デザイン料金についてご自身がどのコースになるのかよくわからない場合は、ライン.電話にてお問合せ下さい。 |
お電話.ライン.メールでもご質問をお受けしております。 |
「このようなものを作りたいができますか?」「こういうサイズで〇〇枚印刷したいのですがいくらになりますか?」等すぐに返答できるような質問をお願いします。 |
原稿を見てみないと返答できないようなものは必ずメール・ラインにて資料.原稿.サンプルをお送りください。簡単にスマホで撮影したものでもかまいません。 |
営業は月曜から金曜日まで。時間は9:00〜18:00頃までです。土日祝日も気まぐれで電話に出ることがあります。20:00以降は電源を切っております。 |
質問のある方は具体的にお願いします。資料があれば一緒に添付でお送り下さい。 |
下の「お友達追加」ボタンを押して下さい。ラインID「ds.kawada」個別の名前は「ドリームストラテジー」です。質問内容は具体的にお願いします。資料があれば一緒に添付でお送り下さい。 |
ライン・メールにてご質問された方も併せてお問合せフォームからのご入力をお願いいたします。フォームからのご入力を頂かずにラインからメッセージのみを頂いた場合、ご質問の内容によっては、対応できない場合がございます。 |
基本的には電話・メール・ラインのみの対応(非対面)で面談でのお打ち合わせは行っておりません。 |